FC2ブログ
嘆記
毒破棄場
no title
2014年8月2日
今の私の状況とあまりに似すぎているので驚きました。私も弟・妹がおり、何かにつけて「あんたお姉ちゃんなんだから」と我慢させられ、兄弟喧嘩しようものなら、弟・妹に非があっても私は完全に悪者扱い。いい時はできて当然、と言わんばかりに何も褒めてくれず、悪いことをしたら集中砲火。運動神経が悪い私に「弟はこんなにできるのになんであんたは…」と兄弟との比較を繰り返される始末。親の都合で転校を繰り返させられ、友達もなかなかできない上に弟・妹にかまいっきり。死んで消えてしまいたい、と本気で自殺を何度も考えました。こんな家が居心地いいはずもなく、「私のことなんてどうでもいいんでしょ!!」と何度歯向かったことか。「何をバカなこと言っているの」とはぐらかそうとしているのが見え見え。兄弟がいるせいで自分はこんなにみじめな思いをしなくちゃいけない、と思うと兄弟と仲良くしようという気にもならなくなり、この家には自分の居場所はないと察し、早々に家を出ることを決めました。大人になってもその記憶が消えることはなく、今でも突然フラッシ
ュバックのように蘇り、コンプレックスになっています。


2014年7月24日
私は姉ですが、やはり母親が妹ばかりを可愛がりました。小さい頃から、私には「お前」と呼び、妹のことは「○○ちゃん」と呼んでいたことからも、私は嫌われているんだと感じていました。お前なんか出ていけ・お前はいい子じゃない、の言葉は日常茶飯事でしたし、一度ヒステリーを起こすと歯止めがきかない人で、学校に行こうとする私を外まで追いかけてきて近所中に響き渡るような大声で怒鳴りつけたこともありました。母親のイメージは私にとっては鬼です。小学校の時に、友達が「お母さんはやさしいから大好き」と言っているのを聞いて、この世の中には、やさしい母親がいるのだと初めて気づきました。



私のことかと思ったんだよ

だけどみんな自分の力で人生を切り開いてるんだね

ダメなの私だけ



前向きに行動して失敗したら、ショックじゃない

だからはじめから後ろ向きでいるみたいな

そんな感じで今まで来ちゃったのかな………
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://telebit.blog14.fc2.com/tb.php/4094-8db643b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック