嘆記
ダメ人間の日記
「謝る」という慣習がなくなればいいいのに

そしたら謝らなくて良いし?謝られなくても腹立たないし?

良いことづくめじゃん?


怒る→謝る→怒る→謝る→怒る→謝る怒る謝る怒る・・・・・・・・・・・・・・・許す→でもまだ怒ってる


この無間地獄もうやめにしませんか?


お礼を言うって文化もやめにしない?

そしたらお礼言わなくていいし?言われなくても腹たたないし?いいことづくめじゃん?


結局人の心に怒りという悪しき煩悩があることによって謝るとか礼を言う慣習文化があるのであってその慣習文化がよけいに衆生の怒り煩悩の火に油をそそぐんだよね?


結局どっちが上か下か偉いか偉くないかという差別煩悩によって謝罪感謝文化が成り立っているんだよね?

ていうか煩悩を有難がって維持し続けたいがための人間社会の文化の慣習のやつなんでしょ?

偉い人が偉ぶりたいがためのこの世界なんでしょ?

主婦様?家父長さま?父さま母さま?お子様?老人様様?ペット様?地域の一員様?社会人様?部長様課長様係長様社長様専務様バイトリーダー様?学生様?女性様男性様?


みんな本当は自分がゴミ虫だって知ってるくせに


明日人類が滅亡しますように
コメント
この記事へのコメント
それは良いですね
謝らない、お礼も言わない、期待しないからもっと気楽に生きれそうですね

常識こそ人を苦しめる
常識なんてものがあるから、それから少しでも外れれば否定される
糞みたいな世の中
人には得意不得意がある
仕事があまり得意ではない人もいる
自分がたまたま仕事ができる人間に運よく生まれてきただけなのに、偉そうに仕事ができない人の全てを否定しやがる人間消えてください

2016/07/23(土) 21:44:31 | URL | [ 編集]
Re: タイトルなし
皆が共有している価値観に沿うことができないと生きるのがつらいですね。
2016/07/24(日) 21:17:02 | URL | みょんみる [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://telebit.blog14.fc2.com/tb.php/4722-d6915288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック