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嘆記
毒破棄場
5分瞑想 夜 朝

朝昼晩できたら理想としよう 1回だけでもよしとする

瞑想は、浮かんでくる思考に取り込まれず、かといって思考を押さえつけたり、消そうと努力したりせず、ただ見てるといいんだそうだ

でも私は思考に取り込まれても妄想に浸っちゃってもいいから、とりあえず5分座ってるだけの時間を作り、習慣化することからはじめよう

(どうせまたすぐ挫折することは考えないようにしよう)


寝る前にポジティブなことを思い浮かべよう ポジティブといっても、部屋の片づけをしてる自分だとか、仕事が今より少しうまくいってる自分だとか、ちょっとやせた自分とか、ちょっと増えた預金通帳とか、とてもいい気持ちで寝てるとか、いつもより人が怖くないな~とか、そんな程度で

休日は、部屋の片付けしなきゃ~と思いつつ寝ちゃって何もできないというパターンがもう1年以上続いてる気がするが、そうなるぐらいなら、近所の喫茶店に行って何か食べるとか、買い物行っちゃうとか、ネカフェで漫画読むとか、マッサージ受けてくるとか、少しだけでも散歩に行くとか、そういうふうにしよう 部屋はもうあきらめよう(といっても気になるがどうしても片付けられないのだ・・・)

現実からの本格的な逃避の足がかりとして夢日記もつけたいな・・・

それと「できた」じゃなくて「した」 「できなかった」じゃなくて「しなかった」と言うように、思うようにしよう


こんなふうにあれもやろうこれもやろうとすると失敗のパターンが多いので、気が向いたときにやってみるぐらいで、まずは瞑想ひとつに絞ってやろう・・・ 毎日ここに記録をつけよう(あああまた失敗するパターンを考えてるぞ・・・)


ネットで瞑想の話が出るとすぐ、「魔境ガー!」「瞑想なんかやったら頭おかしくなるよ!精神病になった人もいるんだって!」「瞑想やってて寝人間になってる人いっぱい知ってますよ!!」とやたら恐怖をあおってくる人がわらわら出てくるんだが・・・ ただ座って浮かんでくる思考を見てるというだけのことで、そんなことになるとはとうてい思えない むしろふだん思考と同一化したり感情を抑えつけたり絶えずテレビ見たり人とおしゃべりしてるほうがおかしいという教えに賛成だ たぶんそうやって恐怖をあおって瞑想させないようにしようというのも、自我・マインドの働きというか、生存戦略なんだろう 瞑想したからって自我が消えてなくなるわけじゃないのにね
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