FC2ブログ
嘆記
毒破棄場
お金を払って売春させられる
また飲み会の参加を強要されて断れませんでした。

やるから。送別会と歓迎会だから。あなたもお世話になる人だから。親睦を深めるから。全員参加って決まったから出て。

こう、偉い人から有無を言わさぬ口調で圧力をかけられたから、断れませんでした。

死にたいです。お金を払って売春するのは、死にたいことです。

強制参加で、人からお金を取って、時間を奪って。

「コミュニケーションは職務に必要だから」などと言って。

コミュ障の私に圧力をかけて無理やり参加させて、一体何が親睦になるんですか?

怒りが湧いてくるのです。もう噴火しそう。バックレたい。


40代の、モーレツに働いてきた、妻子持ちの、チームリーダーという微妙な立場の会社員。本も読まない生粋の肉体労働者。

分かり合えるはずがない。わかるはずがないのです。

親睦だから。コミュニケーションも仕事のうち。助けてもらうこともあるんだから日ごろからコミュニケーションを取らなきゃダメ。

こういう「正論」。私は理解できません。感覚的にうなずけないのです。

何をどう言っても、わかるはずがないのです。


つくづく同調圧力の強い会社です。業績だろうが人件費だろうが能率だろうが人手不足だろうが、全てを下っ端にチームを組ませ相互監視の同調圧力をかけ努力させることによって解決しようという社風なのです。

おおらかで適当な人でさえも、「人に迷惑かけちゃいけないから」と切実に訴える、そんな会社。

たとえ悪魔に魂を売ってでも、この相互監視のコミュニケーション地獄から脱出したほうがいいのではないか?

年末の繁忙期にバックレてでも。盗みを働いてでも。刑務所に入ってでも。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://telebit.blog14.fc2.com/tb.php/7034-b2703a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック