FC2ブログ
嘆記
毒破棄場
私が仕事ができなくて、家に帰ってからもずっと落ち込んでるのは、まじめだからでも、責任感が強いからでも、反省しているからでもない。

反省したくないからだ。自分は悪くない。私は仕事できなくなんかない。私は仕事できないダメな奴なんかじゃない。そうやって、現実を否認しているから、普通の人は反省して改善して欠点を克服して、どんどん成長して仕事でも恋愛でも人生でも趣味でも社会的なスキルでも勉強でもマインドフルネスでもスピリチュアルな生き方でもなんでも、なんでもうまくできるような立派な人間になっていくのに、少なくとも、人に迷惑をかけない人間にはなれる。人に役に立つ人間になれるのに、私は、いつまでも私わるくないもん!失敗してないもん!できなくないもん!私がやったんじゃないもん!と、自分の過失を受け入れずに反省を拒んでいるから、いつまで経っても成長せずに、人に迷惑をかけ続ける。

私にとって、死にたい。って言葉は、私は悪くない。成長したくない。人の迷惑なんか知らない。って意味の言葉だった。


なんてクズなんだろう。この、なんてクズなんだろうという言葉も、私は悪くない。だから反省する必要ない。って意味なんだ。


もう何も 言えない 私の口から出るのは言い訳ばかり。言い訳しか出ない口。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://telebit.blog14.fc2.com/tb.php/7455-cabfee3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック