FC2ブログ
嘆記
毒破棄場
ほかの人は年齢相応の悩みを克服するために努力しているのに私はいつまでも幼稚園児以下だから、こころの専門家にきつい言葉ばかり言われて、嫌悪の目で見られる。みんなにきつい言葉、言われて当然の言葉を言われて、またそれを拒否しようとしてうつになってみたりして、そうやってごまかしてごまかして逃げて逃げて逃げて、とうとう逃げ切れなくなったとき、本当に死ぬしかなくなるんだろう。

でもいさぎよく死んだりできないだろうねどうせ私は。みっともなくまた他人に甘えて迷惑かけながら、嫌われて、人に忠告をされても、自分を変えようとせず、頑固で意固地で強情っ張りでひねくれ者ですぐいじけてふてくされれる、人の言うことを素直に聞かない、嫌われる人間。母の言ったとおりの、人間もどきの化け物。

わたしこんなに自虐してるのよ。かわいそうでしょ。許してよ。そういいたいだけ。

何度も何度も、言い訳を重ねてしまう。本当のクズだ。自分のことをクズと思い込んでる真面目で良い人の仮性クズなんかじゃない。真性のクズ。真性のゴミ。真性のバケモノ。真性の人間もどき。

だからしょうがない。ふつうになれなくても許してね。そうやって自虐の上にあぐらをかいて特権意識を持って自分を変えようとしないところがダメ。だから嫌われる。当然。自業自得。


自分は醜いんです、なんて相談してごらんよ。どんな回答が返ってくると思う?

①わかっているなら美しくなるように努力しましょう。あんな方法とこんな方法がありますよ。嘆いてばかりで自分から行動しなければ何も変わりませんよ。
②たしかに醜いところもあるかもしれない。でも美しいところだってあるはずですよ(ない)。誰にだって短所と長所はあるんです(ない)。
③自分の醜さを認めましょう。そこから努力をはじめましょう(①と同じか)
④あなたは醜くないですよ(だから醜さの上にあぐらをかかずに、人と同じように常識を持って迷惑をかけない行動を心がけましょう。何事も慣れ。練習です。あなたには努力をする義務があるはずですよ。あなた言わせれば醜くない人と同じように。だってあなたは醜くないんですから、ほかの人と同じようにするのは当然じゃないですか?あなただって人に迷惑をかけたいなどと思ってませんよね?思ってないなら努力ができるはずです。よもやわざと迷惑をかけたいなんて思ってるんじゃないでしょうね。もしそうだとしたら努力ができるはずですよ。お互い同じ人間同士、がんばっていきましょう)。
⑤あなたは醜いままでいいならそのままでいいですよ。それで人に嫌われたとしてもそれは自分で決めたこと。自分の責任は自分で取るものです。大人になりましょうよ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://telebit.blog14.fc2.com/tb.php/7456-c894ec54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック