FC2ブログ
嘆記
毒破棄場
ダメな自分を克服した私がアドバイスします、ってタイプの人は

ダメな自分を克服したワタシに誇りを持っているので、「いい年して」ダメな自分に拘泥してるようなダメな人間を見ると、昔の自分を見ているようでイライラして嫌悪してどうしようもなく殴りたいような気持ちになって、「甘えるな」「いつまでたってもそのままじゃ」「変われない」「するべき」「やらねば」「あなたがそんなだと」「それぐらいできるでしょ」「やるかやらないか、それだけでしょ、やるだけでしょ」「できない言い訳をするな!」みたいな、厳しい言い方が多くなりがち、ダメな人を追い詰めがち、特にうつ気味の人を余計に追い込みがち

「コミュ障を努力と工夫と慣れと練習で克服しました!」って人は、暗くて無口でウジウジしてるような人を見てるとイライラしてたまらなくなって、暗くて無口なままのほほんとして周りの人に認められてたり愛されてたりするとなおさら許せない。「あなたそのままだと大変なことになるよ!将来困るんだよ!」って脅かしがち。

精神科医や心理カウンセラーみたいな人は、治療やカウンセリングがうまく進まない場合に相手のせいにして責めがち。ワタシは正しい治療を施してやってるのに治らないのはあいつがめんどくさい奴だから!発達障害特有の!人格障害特有のめんどくささ!だ~から人に嫌われるのよね!これだからB型の奴は!これっだから甘やかされて育った長女は!!って。とくに権威あるベテランで著名な人ならなおさらそう。人は偉くなったとき誰しも天狗にならずにいられないから。


マインドフルネス教師には気をつけろ。アメリカ人女性のルビーってやつな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://telebit.blog14.fc2.com/tb.php/7481-a1b1047b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック