FC2ブログ
嘆記
毒破棄場
職場の子持ち主婦たち(40くらい?)が、モンスタークレーマー客のことを、「え、その人おばさん?」「んー。30?30いかないぐらい?」「おばさんだよね。」「常識がないね。今までそれで通ってきちゃったんだよね。それで旦那も子どももいて?」「ううん、子どもはいないのあそこ。」「あー・・・子どもいないんだあ~・・・」みたいな


私ももうおばさんと見なされる年齢なのに。自意識は若いままで。10代から変わらなくて。イタイ。

おばさんらしさ。おばさんらしい服。おばさんらしい常識。おばさんらしい話し方。おばさんらしい言葉。おばさんらしいおしゃべり。おばさんらしい仕事。おばさんらしい人間関係。おばさんらしい家族と子ども。おばさんらしい過去。おばさんらしい現在。おばさんらしい将来。おばさんらしい趣味。


わたしは、今まで、いろんなとこで働いて、いろんなパートのおばさんを見たけど、みた、けど、「おばさんらしさ」からおよそはみだしてしまったような、そんなひとが、いるのを、みたことが、なかった。だから、だから、わたしは、どうやっておばさんらしいおばさんを、よそおって、いきてればいいのか。それが、こわくてこわくてこわくてこわくてこわくて、主婦と同じ職場で同じ仕事するのに、同じ年齢なのに、主婦じゃないなんて、わたし、どう、アンタッチャブル、じゃん。見てはいけません。っていわれるやつ。

おじさんなら痛くても許される、けど、おばさんは、許されない。おばさんはおばさんじゃないと。おばさんは、おばさんらしくないとおかしい。こわい。おばさんらしくないおばさんこわいおばさん。


もうアラサーアラフォーになっても、しずかちゃんが空から降ってこないかな。って思ってるのび太って、やばすぎる。のび太って、どらえもんがいなきゃ、ただの悲惨な、悲惨な、悲惨な、やさしいパパに甘えて、厳しいママをノイローゼにしながら、実家でニートするしかない存在じゃん。社内でもニートだったりして。いじめられてさすがに精神病んでニートからひきこもりコースじゃん。

どうしようかなーしずかちゃんが降ってこないかなーどうしようかなー降ってこないよなー空見てみようかなー見てもなー降ってこないよねーしずかちゃーん

ドラえもんが降ってこないかなー降ってこないよなーつくえのひきだしがタイムマシンになってないかなー押入れにドラえもんいないかなーいないよなー未来の子孫がドラえもん送ってくれないかなーこのままじゃジャイ子と結婚するはめになっちゃうよお~ん(ジャイ子にも相手にされてないのび太のくせにクズすぎるんですけど・・・)しずかちゃんと結婚したいよお~ん(身の程わきまえろよクズ・・・)

そのままおばあさんになって死ぬってやばすぎるだろ こわい 怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖いこわいこわいこわいこわいこわ


よくさ、魔法みたいな引き寄せで奇跡!みたいなね でもちょっと派閥が分かれるっていうかさ

奇跡を待っているだけじゃダメ。行動あるのみ。(それただの一般論やん。引き寄せうたいながらアンチ引き寄せしてる矛盾奴)

信じれば奇跡は叶う!本気で信じればね!(引き寄せ過激派)

信じれば願いは叶う。ただし願いの種類による。女優になりたいとかそういう幼稚な子どもの夢は卒業しましょう(中立マーフィー派)など・・・


それで全員なんかうさんくさいんですよ。いやらしいオーラがただよってるんです。なんなんでしょうね。

結局この世界には、奇跡も魔法もなくて、ただただ努力の先に そして努力がかなうとも限らなくて、正しい努力を正しく行わないとって 結果見て判断されるので、結果がすべての成果主義みたいな、そういう、現実の、経済の、経済の仕組みで、世界は


明日仕事じゃなくてよかった このまままた仕事だったら私本当に精神が崩壊 崩壊すればいいんだけどなかなか崩壊しないので もう崩壊してる?やばい?そんなやばい?やばい。頭のなかのおしゃべりが止まらない。自分のこと偉いと勘違いしちゃってる偉そうな誰かに、「頭の中のおしゃべりをとめること(そして社会に適応することがすべて)」みたいなこといわれたらますます頭の中のおしゃべりが止まらない 北風と太陽ですよ 私には太陽が必要なんです 大要が

私だって職場で仕事できたほうが気持ち良いし。そんな気持ちいっぱいいっぱいいっぱいいっぱいいっぱいあるのに。仕事できたほうが絶対いいのに。なのに、仕事の集中をわざわざさまたげるような頭の中のおしゃべりをやめらんなくって、こんなのって、仕事中にみんなの前でオナニーして脱糞して仕事してない人とまったく同じじゃん。恥ずかしすぎる。迷惑すぎる。狂人。異常者。あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


社会人「仕事に私情を持ち込むな。」


結婚してくれるしずかちゃんとドラえもんを期待してだらだらしてるやつ。どんくさくて弱っちくてジャイアンとスネ夫にいじめられて泣くだけで0点取って親と先生に怒られるだけの厳しい現実。

王子様を待ち続けて老婆になって死ぬエリナー・リグビー。臆病な自尊心と尊大な自尊心・・・これは違うんだ 山月記はそういう話じゃない

毒親に抑圧され社会でうまくいかずみじめな女になったあげく父を亡くして強姦までされて狂気という檻のなかできええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええになる女の人。そして自業自得と責められる。変われないのは自分の責任と。自分しだいなのにって、毒親に育てられたこともない健常者の読者に責められるあのヒロイン。

わたしはこんなにこわくてたまらないのに、なぜおまえらはそんなにのほほんとしていられる。ムカつく。ああ、おまえらみたいな、あああああ。あああああ。あああああ。それでも、それでも、わたしよりは、マシな存在、 どうせ恐怖で足がすくんで動けない、結局、危機感があっても行動しないんじゃ、同類。


どうあがいても、絶望。みっともない女はみっともない男とくっつく。そして、限りある優しさを奪い合う。

だから行動しないんですという遠大なる言い訳。どうせ無駄だから。手に入ったとしてもたいしたものじゃないし。だから行動しませ~ん。でもその責任を取るのはこわいんですううううううう!!!!!!!


こわい。固まっているあいだに、時がどんどん流れてく。

えらいよ。みんな。ちゃんと。行動して、挫折して、乗り越えて、成長して、もっともっともっともっと。そうやって、がんばったけどダメだったという結果を持ち帰らなければ、いつまでたっても、あきらめることのできない、子どものまま。

モラトリアム。33歳にもなるのに。まだそんな。わたし、孤立した幼稚園児のまま。


赤ん坊のわたし。泣いて泣いて泣いて泣いて泣いて泣いて、母を脅迫して呼びつけて、めしをたらふく食う、なんて、生きることに貪欲な。でもしょうがない赤ちゃんだったんだから。その結果育児ノイローゼになった母に殺したいほど憎まれる愚か者だけど。母にいじめられ続けて心を病んで結局自殺志願とか本末転倒もいいとこ。

妹は賢い。生きることをあきらめ泣かず食べなかった。だから、心配した母に優しくかわいがられこまやかに世話された。なんて生存戦略。でも本当に妹は生きることをあきらめたのだ。母が男の子を欲しがったことを知っていたから。なんといさぎよく、他者本意なんだろう。愛されるのが当然だ。死ねばたすかるとはまさにこのこと。

弟は高潔だ。取引に応じなかった。自分を売らず、言語の習得を拒絶した。依存しなきゃ生きていけない存在に成り下がってでも、それでも、自分の独立王国を守ったのだ。それってもう、究極の自立だ。悪の美学だ。

生き汚く愚かな私が最も醜く愛されず嫌われて叩かれる。

守れば奪われる。譲ればもっと与えられる。その法則。

それでも、私は、そう、守って奪われる愚か者なのが、私の個性だから、死ぬまで、おろかものとして、やくめをまっとうするとおもう。だれからもあいされず、みんなにけんえんされて、けいえん?

おろかもの。バカもの。みんなに、そうののしられながら、ないてしぬだろう。かわいそうなわたし。自分をかわいそがれるのはわたしだけ。

守れば奪われる。そういう法則。譲ればもっと与えられる。その法則。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://telebit.blog14.fc2.com/tb.php/7492-d35e19b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック