FC2ブログ
嘆記
毒破棄場
「社会との折り合いをつけるのが大人」とかっていうけどさ、

8時間×5日の時点で、もう折っちゃいけないラインを越えて折ってると思います。

そのうえ、毎日残業が当たり前で、給与の出ない作業もあって(通勤や仕度や片付けなど、無償の愛によって行わなければならない。)、あれこれ口うるさく、もっとやれもっとがんばれって命令されて、私生活まで管理されて。「体調管理ができて当たり前」とか言われて、風邪をひくことすら禁じられる。

折っちゃいけないラインを大幅に越えています。


みんなでまっとうな大人になろうと無理ばかり重ねて、それでどうなったの?「社会」を甘やかして付け上がらせて年間3万人も「自主的に死なせて」、それを「自己責任、自業自得」って。私は反出生主義者だけど、職場に妊娠や出産まで制限されて人生を犠牲にされてる女性もいるんだってね?

こんなに苦しい社会をつくったのは、「まっとうな大人」どもだ。


「偉そうなこと言うのは偉くなってからにしろ」って。偉い人は偉い立場にあぐらかいて、弱い立場の人になんでもかんでも押し付けるだけ。


日本は、「働かざるもの食うべからず(誰が言い出したのこんなこと?許さん)」の国だから、基本的人権って考えが持てないんです。集団主義で、個人は尊い犠牲として美しく死ぬことを目指すだけ。それで死んだ人には「自己責任、自業自得」だもんね。


もう無理。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://telebit.blog14.fc2.com/tb.php/7704-93837b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック