FC2ブログ
嘆記
毒破棄場
英理と小五郎問題
猫よけのペットボトルに猫が寄り添っていた。

脳内の心理カウンセラーババアとの戦いに疲れた。バカ。いつまで続くんだろう。見えない敵との戦いは。

こころの専門家の言うことなんて、眠ってない小五郎の迷推理。そんなもんに大金払ってあいづち打つ仕事ってなんなの。バカみたい。そんなもんに頼ろうとした私。


小五郎といえばコナンの話で何か引っかかってたことの謎が解けた気がする。ジェンダー的な話。いろいろうろ覚えだけど。



世界的な大人気女優の道をすっぱり捨てて専業主婦になった有希子と優作がラブラブで、バリキャリの英理と小五郎が別居って、キャリアウーマンに厳しい漫画なのかって。私は別にキャリアウーマンにも主婦にもなれないクソド底辺クズだけど・・・。あと蘭が出てった母親の代わりに家事全部やらされてるのひどくないか?って。でもそうじゃなかったんだ。

敏腕女弁護士妃英理の活躍は好意的に描かれてるし、ふたりの別居のきっかけになったのは、英理さんが夫のために手料理を作ったことだから、英理が有希子と同じように専業主婦になればいいってもんじゃないことは明確に示唆されている。

英理が小五郎の元へ帰れなくなってしまった状況は、新一が蘭のもとへ帰れなくなった状況とぴったり重なる。女としての自信をなくした英理が出て行ったように、新一も男としての自信をなくしたことで体が縮んでコナンになってしまった。だからコナンは自分も英理と同じように10年戻れなくなる可能性を恐れて悪夢を見た。

新一は高校生の分際で安易に大人の世界の闇に首を突っ込んだ結果ああなった。あの場に蘭がいれば新一を守れたかもしれない。その無力。ハイスペックチートキャラの新一が自信をなくす理由。腕力・けんかで女の蘭に劣ること。経済力。まだ高校生。将来も探偵はあんまり稼げないかもしれない。小五郎がそれを見せつける。大作家の父親ほどには稼げないかもしれない。鈴木財閥には絶対に勝てない。女の友情はもろいというが男女の仲はもっともろい。蘭と園子は固いだろう。

コナンは少年探偵団のような足手まといと一緒にいてバーローとかいいながらまんざらでもなさそう。頼られるのが好きなのだ。だが蘭は黒い人がよほど活躍しない限りピンチにならない。蘭がよほどピンチにならないかぎり新一の出番は無い。新一に寂しい思いをさせてきたのは蘭のほうだ。京極さんも蘭の手数が足りないときぐらいしか園子を守りに出てこれない。悲しい。

サイヤ人の蘭に比べたらヤムチャの新一。あのツノは悟空やべジータと同じやつ。蘭にはおっちゃんも園子もいるし自分は必要ないんじゃないか。必要ないはずないんだが、「そばにいるだけでいい」が「何もしなくていい」「役立たずの自分はいらないのか」に変換される新一。そばにいるのに気づかれない身になって、小五郎を操り毛利家の家計を支え擬似的に蘭と夫婦関係になるコナンの心の闇。


そして英理さんが10年も帰ってこれなくなったのは、蘭が英理の抜けた穴を完璧に埋めてしまったせい。娘が夫の妻の座に完璧に収まってしまった。小五郎にとってあと必要なのはお色気要員だけ。自分は必要ないんじゃないか。必要ないわけないんだがやっぱり新一と同じでそう思えない英理さん。蘭がけなげに両親の仲を取り持とうとすることが皮肉すぎる。

蘭がグレて非行に走りでもすれば、英理は帰ってこられるし、新一は「こいつには俺がついてなきゃ」と思えるのに。蘭にはそれができない理由がある。サイヤ人の血を解放してしまえば地球人との馴れ合いの中ではもう生きていけないから。過剰ともいえるほど誰にも嫌われない優等生を完璧にこなしサイヤ人の血を抑える蘭。

サイヤ人の女は周りを不幸にするだけなのか。

ロンドンで蘭が優等生をやめてわがままを言う。新一はそれをちゃんと受け止めた。二人の心がやっと通じ合う名シーンだ。そこに希望があるのか・・・。黒の組織は置いといて。


英理と小五郎の仲直りはコナン最大の難関だったのだ。コナンが長い遠回りの修行を終えて、サイヤ人の夫がつとまるような器の大きい男に成長し、蘭が毛利家を出て行けば、やっと英理さんは戻ってこられるだろう。小五郎はドMだからわざと怒らせるようなことをして愛のムチを欲しがるし、アイドルの可愛い子が好きといいながら女王様の英理さんを選んだ。ドMだから。ふたりは女王様と下僕の関係に徹すればたぶんうまくいく。小五郎が家事をやったっていいのだが・・・。

ここで料理上手な完璧男子の安室さんが登場してしまう。いくつもの顔を使い分けどんな場所でもみんなのヒーローになれるが、誰か一人を思うとしたらそれは復讐の相手だけ・・・。役割を演じることの寂しさ。

やっぱり難関だよ・・・・・・。もうあれでいいのかもね。離れていても想いあってるっていうあれで。英理さんもサイヤ人だ。サイヤ人の女は地球の男と結婚して幸せになれるのか?コナンの闇は深すぎる。黒の組織より深い闇。コナンの黒幕は蘭だ。

コナンのベストパートナーのような灰原とか、まるでもうひとりの新一のようなキッドとか・・・、人造人間佐藤刑事とクリリン高木刑事とか・・・ 英理と小五郎=新一と蘭を中心にするといろいろと考えさせられるんだよなあ・・・ 殺人ラブコメコナン・・・ 黒の組織と毛利探偵事務所の接触もおもしろかったな・・・ 虚像と実態の接触・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://telebit.blog14.fc2.com/tb.php/7740-25cecbb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック