FC2ブログ
嘆記
毒破棄場
朝からずっとお腹がすいているが元同僚に遭ってしまうのが怖くて外に出られない。「お腹がすいたので食べ物を買いに行かなければならない」という弱みに付け込まれそうだ。あまり遅くなると今度は夜勤の人に遭ってしまう。ああお腹がすいた。クッキーが食べたい。しかしクッキーでいいんだろうか。何を食べたらいいのかわからない。

「ブスの内面がどんなに醜いか」を男性が力説した文章を読んだ。

そうだ私は世界中の人間に嫌われている。ブスだから。ブスな上に暗いから。ブスのくせに性格が悪いから。愛嬌がないから。気が利かないから。使えないから。笑顔がないから。自己中で他人のためになろうとしないから。要領が悪いから。理解力がないから。空気が読めないから。コミュニケーション能力がないから。人間力がないから。女子力がないから。結婚していないから。働いていないから。親孝行しないから。ブスだから。女性らしい美しい体がないから。顔がないから。朝ドラのヒロインと正反対だから。「嫌われる理由」という構成要素によってこの私という存在は存在している。

「どんな人間にもいいところはある」だって。いいところがあったからってどうにもならないよ?「金を稼ぐ能力」か「人に愛される能力」がなければまともに生きていけないよ?

「人とのつながりが大事」という人は、人がいかに簡単につながりから疎外されてしまうかを知らないのだ。家父長様だとか主婦様だとか、男だとか女だとか、会社員だとか保育士だとか、そういう立場の上に余裕であぐらをかいてきたのだ。最初からつながりなどないということをわかっていないのだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://telebit.blog14.fc2.com/tb.php/8259-02e26034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック