FC2ブログ
嘆記
毒破棄場
「仕事論」って社員にそれなりの裁量があるのが前提の話ばかりで、雲の上の話だなといつも思う。むしろ「自営論」にしたほうがしっくりきそう。私はホワイトカラーの仕事なんかしたことないのでわからないがホワイトカラーの世界は裁量あるのが当たり前なのかな。管理する人の管理するという仕事をつくってあげるためだけの作業を下っ端が延々させられるのは、底辺の世界だけなのかな。家でできる仕事をするのにわざわざ出社させることもこれにあたる気がするが。

「仕事論」なんてやってるのは意識高いエリートばかりだけど、底辺の仕事論といったら、「我慢して続けろ」だけだな。他にあるとしたら「迷惑かけるな」「コミュニケーション取れ」「協調性持て」「人の役に立て」「やりがいは自分で見出せ」「言われたことをきちんとこなせ」「言われなくても自ら率先してやれ」・・・もうちょっと上の世界に行くと、「上司にゴマをする」という高等テクニックが出てくるんだろうな。

底辺の会社にありがちなスローガン「社員一丸となって」 バーカバーカ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://telebit.blog14.fc2.com/tb.php/8406-4078a17f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック