FC2ブログ
嘆記
毒破棄場
長女
たとえばの、よくあるような話

母親は長女を自分のコピーと思い込む。

あなたが失敗すると恥ずかしいのはお母さんなんだからね。お母さんならそんな失敗しないのに。お母さんの子ならお母さんと同じようにできるはずなのに。どうしてできないの。やらないの。お母さんにわざと恥をかかせて楽しいの?お前はお母さんの子じゃないの?

妹はそんなふうに萎縮させられることもなくのびのび育ち、容姿人格能力すべてが姉に勝り、また残酷なことにお姉ちゃんと同じことをやりたがり、親もさせたがる。芸術でもスポーツでも姉に勝り、異性にもてる。

姉はますますいじけ、ひねくれ、ふてくされ、「かわいくない子」になっていく。「まずはそのひがみ根性を叩きなおせ」とばかり言われてしまう。

姉が不登校やニートやひきこもりになれば、親は最初の子だから甘やかしすぎたと言い、妹は姉のせいで自分の人生の足を引っ張られると言う。

姉はやがて老いた親の介護用品となる。たまに妹が孫を連れて帰省すれば大喜び。姉には、親の世話をさせてやってるんだ感謝しろと奴隷扱い。おじろく・おばさの話を思い出す。姉の人生は「いもうと」に生まれなかった時点で終わったのだ。

そういうふうになるしかない「現実」というものがいつもあって、あらがうすべもなく、世界じゅうの他人たちが、そんな現実を補強するような存在でしかなく、自殺も他殺もできないなら、妄想の世界に逃げ込むしかない。

「ボランティアをして人の役に立て」なんて、私は言われたくない。
コメント
この記事へのコメント
私自身も長女だが私を苛めた奴は大抵妹だったな、そういえば

ぶっちゃけ長女に生まれてきた時点で生贄なのに何でやりたくもない上に金にもならんボランティアなどせねばならんのか、いい加減にしてほしいよね
2019/08/08(木) 16:51:38 | URL | [ 編集]
Re: タイトルなし
人の役に立つことで自分に自信が持てると思うのキラキラ だそうです
こじらせ長女を卒業して愛されて幸せになろう!だとか いい加減にしてほしいです
2019/08/08(木) 22:13:28 | URL | みょんみる [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://telebit.blog14.fc2.com/tb.php/8477-f331b7f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック