FC2ブログ
嘆記
毒破棄場
労働の何が嫌って、「罰を受けている感じ」が一番嫌だ。

そして「罰なんて思っちゃダメだ。労働に対する心構えがなってない。労働は尊いものだ。職業に貴賎なし!人に尽くすことこそが人間の生きがい!人の和が大事!(アドラー)楽しい仕事なんてない!みんな我慢してるんだ!社会人だろ!人間としてありえない!」・・・と際限のない説教を食らうことが苦痛だ。泣きたくても泣けないことが苦痛だ。朝起きたくないのに起きなきゃいけなくて、行きたくない職場に行かなきゃいけないのが苦痛だ。

そうするとまた「苦痛だなんて思っちゃダメ。みんな我慢してるんだから。社会人なんだから。もっと工夫して職場が楽しくなるように努力しろ。すべては考え方しだい(アドラー)。」と際限のない説教を食らうことになるからつらい。

そうするとまた「つらいなんて思っちゃダメ。自分だけがつらいなんて思っちゃダメ。社会って厳しいの。甘くないの。世の中あなたを中心に回ってるわけじゃないの。お金を稼ぐってそういうことなの。甘えちゃダメ。みんながんばってるんだから。」って際限のない説教を食らうことになるから、なるから、もう何もいえなくなって、おとなしくなるしかなくなって、そうすると

「なにをかんがえてるかわからない」「自発性がない」「積極性がない」などと、また際限のない非難を浴びることになるので、

社会は、社会は、社会は、
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://telebit.blog14.fc2.com/tb.php/8552-ff27b85c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック